Recent entries
2016/12/23 (Fri) 三葉その2
2016/12/18 (Sun) (´ε`;)ウーン…
2016/12/14 (Wed) 赤ずきん



東方キャラは"似てる似てない"っていうのが無くて良いですね。自分で好きに
作っても認識さえしてもらえればそのキャラとして扱ってもらえるので。。。

細かい影などはテクスチャで済ます事にし、テクスチャを使っていないのは手と
見えている足の部分だけになりました。

プロポーションは昨日と少し変わった気がしないでもないです。人体について
詳しくないですし、2DCGでは人体を上手に描けない位なので、勘だけで調整
してます。画像は遠近法のセンターが腹部に来てしまっているので、実際とは
プロポーションが変わってしまっていると思います。

ニーソックスの口は少し持ち上げて立体感が出るようにしました。

モデリングとしては、節約を重ねたお陰で今までの半分くらいに収まりました。
△が450前後で■とあわせて3000ちょっとです。△換算だと5500行っちゃいま
すね。。。

レイセン2


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


テクスチャに手を出し始めました。後はブレザーにするか迷ってます。これ決めないと
体の詳細をどうするか決めれないです。。。

体のバランスもやばいのでそれも直さないといけないですし。。。とりあえずは、どっか
の真っ赤な色をしたモデルと違って放置をする事はしないで頑張ります。

レイセン

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


霊夢の作成途中ですが、作り方や作風が全然変わってないので正直ヤル気が
落ちてしまいました。その為、新たに優曇華を作成しつつ新しい作風を模索する
事にしました。XSIを見越しての作成になります。

顔のポリゴンの流れはだいぶ変えることができました。今までは漠然と作ってお
りましたが、なんとなく流れがわかってきました。

六角に限ってですが、セルフシャドウが効かないので顔の部分にテクスチャを張
りました。また、髪の毛もテクスチャを張る事にしました。しばらくはローポリ+ハイ
ポリの合わせで行こうと思います。後ろとサイドの髪の毛がローポリすぎて、影の
入り方がすごく変なんですけど。。。曲面化を2×2で使用しておりますが、後髪の
横の広がりと目の下の淵を動かせば一応素でも行けるようになってます。最終的
には、どっちにしましょう・・・。

XSIの方は、少しずつ練習してます。問題は普通にIE使ってネットをしたりする時
に、スクロールする際に間違ってSキーを押してしまう事ですw。六角でモデルを
作る際もSを押しまくりました。。。今思うと六角の視点変更不便ですね。

優曇華1


XSI7発売されましたね。冬のナスで買おうと思います。それはそうと、
OpenGLに特化されたグラフィックボードも買おうと思っています。現在
は、Geforce8800GTXのOCモデルを使用しておりますが、やはりCG
用途には向かないようですね。

しかしここで問題が。。。どれがいいのか分からないんです。いろいろ
調べると予算的に25万円が限度です。そうなるとFireGL V8600が候補
なんですが、QuadroFX3700が13万程度の割りに性能が良いんですよ。

MayaをやるにはQuadroの方がベンチマーク結果が高いので分かるんですが、
XSIだと項目にないので不明です。どっちがいいんでしょうか。。。

XSI7+FireGL V8600にするか、XSI7+QuadroFX3700+アドビPPCS3の
どちらかですね。。。8800GTXでベンチとってから比較して決めようと思い
ます。

メモリはOSがXP32bitなので4Gしか積んでおりません。CPUも一世代前の
Core2DuoE6850です。一時期3.6Ghz駆動をしておりましたが、一度落ちた
ので、今は定格の3G駆動です。レンダリングを早くするためにCore2Quadに
変更するのもいいかもしれませんね。

ワークステーションはちょっと高すぎるので、手が出ません。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 もんちっちんち。, All rights reserved.




