Recent entries
2016/12/23 (Fri) 三葉その2
2016/12/18 (Sun) (´ε`;)ウーン…
2016/12/14 (Wed) 赤ずきん



とりあえず、気が付いたら変なのを作っておりました。サムネは気になさらないで
下さい。転職と引越しで暫く作業が不可能になる為、一つでも良いので映像作品
を作っておきたかったのです・・・。

内容は、射命丸が踊っているのを犬走が隠し撮りしています。というモノです。

なんと申しますか、作風(顔?)が京アニやハルヒっぽいそうですが、始めて作った
モデリングがハルヒだったので、ハルヒの絵を見すぎたせいで影響を受けてしまって
いるのかもしれません。私的にはハルヒの顔とは全然違う作りをしたと思っていたの
ですが・・・。



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


モーション全部付けるなんて大層な事はムリそうです。。。ので、とりあえずサビが
ある程度出来たので、先にあげることにしました。今後忙しくなって、いつ作業が
出来るか不明ですが、来年の一月には完成させたいです。このサビの部分の動き
ももっと良くしたいです。。。


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Do-Dai。はアイドルマスターの関連の動画を作成し、ニコニコにアップしている友人
に教えて貰い作成を始めました。むしろ、MAD・CGなどの創作を始めた事自体が彼
の影響です・・・w。3Dに手を出すきっかけになったのはFakeFarの御方の影響でした。
今まで作ったモデルの中で射命丸を一番動かしたり、修正する事が多いのはその為
です。

さて、六角大王ですが、やっと次期バージョンの開発に着手するようですね。アニメ
関連を増強して欲しいです。直感的に操作できる六角にソコソコのアニメ機能が追加
されてしまえば、ニコニコを通して爆発的に売れるんじゃないでしょうか。

ニコニコにある六角関連の動画の中に、脳内物理演算とありましたが、その言葉
はまさに今の六角のアニメ機能をドンピシャに表す言葉ですねw。どこまで人の動き
に近づけることが出来るかは、モーションを付ける人に100%依存します。六角は補正
や演算がまったく無いので、人間の重さや重心の計算を、それこそ脳内物理演算を
しながらモーション付けしないといけません。
今回のモーションは12時間以上掛けましたが、それでもまだ動きが硬いです。ただ、
この難しさがあるからこそ、あえて続けたいと思っています。

完成するまではFC2動画にアップします。が、重すぎですねコレ・・・。って言うか、
折角H.264でエンコしてるのにキタナイ・・・。
とりあえず、モーションが終了した時点で一度ニコニコにあげようと思います。

完成までは、モーション作成、モーフ作成・適用、リップシンク、調整があるので、
最低でも半年は掛かるんじゃないでしょうか・・・。一周年記念という事で来年の
一月には完成させたいですけど、転職などが重なって微妙です。

動画編集ソフトの練習を兼ねて、三方向からの映像を入れて見ました。UVS12
が出たようですが、私の11Plusと比べるとレンダリング速度が速くなっているよう
ですね・・・。羨ましい・・・。



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


六角大王のアニメーション機能はかなりヤバイですね。。。
何もかも自分でやらないといけません。他のソフトと比べる
と、かなり大変と言われているのが良くわかりました。

今のところはソフトを変える気はありませんケド・・・。

モーフが足りておりませんが、先にモーションを付ける事に
しました。

一応アイドルマスターのDo-Daiという歌の最後の部分だけ
作って見ましたが、これだけだと何かのCMっぽいですね。
たったこれだけですが数時間掛かりました。。。

ちなみに写メールのモデルは変更しました。



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


あまり時間が無いので、ブーツの作りこみと腕を下ろした時に肩がだらしなくなる
不具合・手を曲げると裾がめり込む部分の修正しました。

肩の不具合は骨の構造・影響範囲の設定だけでは修正不可能だった為、ポリゴン
の修正が必要でした。帽子も作らないといけませんが、ちょっと大変そうですので、
時間がある時にでも・・・。

とりあえず、もうこのキャラは犬走じゃないという事にして、汎用キャラとして使用して
いこうと思います。幸い東方キャラは作柄に正解が無いので、その観点からも十分に
転換可能です。

七葉にあげたモノです。かぶってしまい申し訳御座いません。
マーチングバンド3


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


巷で大人気のアイドルマスターのマーチングバンドの服を作成しています。
犬走椛の服をどうすれば良いのかサッパリ判らなくなってしまい、モチベが
低下してしまった為暫く作成から離れておりました。

今日こそー、と思いましたがやはり駄目だったので何かないか探したら、この
マーチングバンドの服が目に入りました。むむ・・・ちょっと挑戦してみよう、と思い
作成し始めた次第です。

頭部は犬走椛の物をとりあえず流用しておりますが、なんだか頭部自体が犬走
っぽく無い気がします。。。もう犬走はやめようかしら・・・・(;´Д`)。

縄みたいな部分にはテクスチャを適用しております。といっても、3分クッキング
で作れる程度の適当モノです。UV展開も全く考えないで強引にいきました。
また、いつの間にか胴長状態に戻りつつあったので、胴を短くしました。
上半身は服が硬そうな服なので、ちょっとガタイをよくしました。

上半身に対し、スカートとブーツは時間を全然かけておりません。特にブーツが
適当すぎるので、もうちょっと作りこみます。その後、帽子も作ってみます。

マーチングバンド1

マーチングバンド2


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 もんちっちんち。, All rights reserved.




