Recent entries
2016/12/23 (Fri) 三葉その2
2016/12/18 (Sun) (´ε`;)ウーン…
2016/12/14 (Wed) 赤ずきん



前回申しておりました、頭のモス具合を上着の作成のついでに調整
しました。体の大きさは全く変えずに、頭部のみで調整しましたが、
かなり印象が変わりました。

上着ですが、この後どう作ろうか迷っております。スカート・小物はまだ
手を付けてません。

  調整前 : 調整後   です。
バランス



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


前々から、顔のモデルが好きじゃなかったので、犬走を作るついでに
作風を変更しました。射命丸は表情を変えて誤魔化してましたし。。。

今までのモデルはドコを見てるのか判らない+目がレイプ目と指摘されて
いたので(⇒(○_○)こんな感じに)、新しく作るのならついでに・・・。と作風
を変更しました。

顔面の作りや、等身などは特にトレースしたり何かの作品を参考にしたり
しないので、こんな感じかな?と勘で作成しています。その為、今までの
モデルには違和感を感じながらも、中々修正が出来ませんでした。
今思えば、このせいでハルヒの胴が長かったり、お子様化しすぎたり
したのかもしれません。顔も全然違いますし。。。

射命丸の表情モーフを弄っていると、目があまりにも(○_○)なのが気に
なったので、目をメインに横顔口回り等作り方を変えました。ポリゴンは
増えましたが・・・。

体は使いまわしや、パーツの改造で作成しています。天狗同士だと楽
です。まだ全て暫定ですが・・・。上着はもっと複雑な形状に作成しなおし、
スカートも適当に作っただけなので完成とは程遠いです。一時間で何とか
しようとしたのが間違いでした。あまりにも適当です・・・。

目のテクスチャは描きなおすか、このままにするか迷ってます。。。ハイライト
は後で直します。

何か、既に髪の毛モッサーンな気がします。。。そういえば、最初の射命丸
のモッサン具合にかなりのモノを感じたのが懐かしいです。モスは作業しながら
修正していきます。

わんぶん

わんぶん2


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ちょっと新しいキャラのアタリを作りました・・・。

・・・全然可愛くないΣ(´д`|||)。

顔面の作りを変えたのですが・・・。

・・・あんまり変わってないΣ(´д`|||)。

目と口回りの作り方を大幅に変更しましたが、

・・・アニメ調表示だとあんまり判らないΣ(´д`|||)。

作成候補に上がっているキャラは、犬走 椛という天狗
で御座います。女の子らしいのですが・・・、

・・・何かオトコのコに見えるΣ(´д`|||)。
( ´;д;).。oO(眉毛だ眉毛が凛々しいからソウ見えるンダ)。

とりあえず、顔面調整・髪の毛調整・眼球テクスチャ描き直し
の三点をしないと先に進めません。ぶんぶん。も進めたいですし、
どうするか迷います。。。

犬1
犬2
犬3


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


六角大王のアニメ表示はとても優れておりますが、セル風の表示
をするには、”アニメ調表示での色の設定”でそれぞれ影、通常、
ハイライトの設定をしないと、綺麗なセル表示にならないです。

基本的にハイライトは通常と同じ色に、影も自分で良いと思う
色に設定しないといけません。この設定をしないと、変にハイライト
が入り、セル画とは程遠い結果になってしまいます。

さらに、髪の毛にテクスチャでハイライト表現を入れると恐らく完璧
に近いセル画風表示になると思います。がわたしにはテクスチャの
作成スキルが無いので、ソコはまだ実現出来ておりません。

ただ、セルシェードっぽさを残すにはV4互換の面表示をすると良い
と思います。今回試しにその設定にして見ましたが、シャツにそれ
っぽさが出たので、気に入りました。白いパーツが大部分を占める
キャラの場合はV4互換の方が、2.5Dらしくなり、その場合は設定で
ハイライトを抑えることはしないで、ソフトに任せたほうが良いようです。

六角はレンダリングが出来ませんが、それなりに設定の煮詰めは
必要です。難しいかもしれませんが、LWのunReal2くらいの表示が
出来たら嬉しいです。レンダリングできないので、セルフシャドウ等
むりですけどね・・・。

Ver4表示。
余計な羽は外しました。

さて、前回お話した手のモーフ作成のお話ですが、なべさんの方法
が非常に優れているため、そちらで作業した方が効率よく進める事
ができます。前回のコメントでなべさんがリンクを張ってくださっている
ので、そのページをみると良く判ると思います。いやはや、非常に助か
りました。なべさん本当にありがとう御座います。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


キオさんのところに方法が書いてありましたが、もう少し楽に作成する
方法を考えました。と言っても、大した事では無いです。。。

途中まではキオさんの方法を参考にしているので殆ど同じです。
登録後のループ作業を簡略化してあります。

あと、ブログの名前を変更します。ド素人からは少しは脱出できたと
思いますので。。。リンクの皆様お手数お掛けしますが、変更よろしく
お願いしますm(__)m。
.... 続きを読む

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


前の手のモデルだと、サブディビジョンOFF時にカクカクし過ぎるのと、動かす際に問題が
ありそうなので、手のモデルを作りなおしました。モデル自体はすぐに作れましたが、問題
はモーフの作成です。。。まだ25%位しか作れてないです。

イロイロな動画を作る際に、手の動きはかなり重要になるのですが、今まで動かすことが
出来なかったのでかなりネックとなっておりました。早く完成させてウマ以外のアニメを
作成したいです。

また、この手は他のモデルにも使いまわせるように汎用性を高めてあるので、使いまわす
事が多くなると思います。

作り直し中。
指が動いたり、表情が変わるとキャラが生きてきますね。ウマ用にイロイロモーフを作った
甲斐がありました。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


今回は、前回申しましたとおり、ぶんぶん丸のウッマーを作成しました。モーション
だけじゃアレでしたので、モーフ作成なども含め、三日くらい掛かってしまいました。

今更感が大きいですが、前のモーションと比較するには、同じモノを作った方が良い
ので、今回もウマにしました。
ハルビンの時は、体の揺れをカメラでやったりしましたが、今回は立体の移動で
重心移動を再現しました。そのお陰で、カメラによる視点移動が可能になり、3D
感がアップしました。また、サブディビジョンサーフェースをオフにしている為、体
がカクカクですが、3Dっぽくなりますし何より軽いです。オンにすると重くて大変
です。

なんと申しますか、、、六角のアニメ機能は辛いですが、表示は好きなので、
モーションも頑張ろうと思います。


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


といっても、すもいを継ぐもの。(でしたっけ?)の称号を頂いた位すもいモーションだったので、
ウマーのモーションを改めて作っています。そのうちアップします。楽しみにしないで待っていて
下さい。

最近は、このモデルについてはサブディビジョンをかけない状態の方が3Dっぽくて気に入って
います。

モーション付け中。


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


っていうあだ名のry。

今日気が付いたので遅れてしまいましたが、拍手コメありがとう御座いました。
凄く嬉しかったです。なので射命丸の完成度をちょっとずつ高めることにしました。
完成までまだまだ掛かりそうです。

今日は全身のバランス調整と、ボーン設定の練習をしました。首回りの部分が破綻
しにくくなりました。あとスカートも破綻しにくくなったのですが、逆に動きが抑制されて
しまい、足を上げてもスカートが上がりにくくて困ってます。

ごろごろ
スカートが刺さってます。。。

文々。高校?
作りが制服っぽかったので、人間化しました。これなら浮かないでしょうか。
また、この絵からも判るように、スカートがあまり上がらずに足に刺さってます。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 もんちっちんち。, All rights reserved.




