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と、読むそうです。最初正露丸の丸からと、文をふみと読んで"しゃめいがん ふみ"だと
思ってました。文はあまりあやとは読まないので、なんであやと呼ばれてるのか不明
だったのでした・・・。ググってみたところ、どうやら”しゃめいまる あや”と読むそうです。

キャラクターとしては、ニコニコ動画でよく見かける東方~のキャラだそうです。東方も
意味がわからなかったので調べたところ、シューティングゲームみたいですね。
なんのゲーム機のソフトなんでしょうか?。

ニコニコ動画講座シリーズでXSIの勉強をしていたら、XSIを使ってこのキャラを踊らせて
いる動画がありまして、(;Д)゜゜!?状態だったので思わず私も作ってしまいました。

一応公式絵みたいなもので、エンブレムコレクションという物がありましたが、特に
その絵に合わせる事はせずに好き勝手しちゃいました。でも、なんだか思ってたのと
違ったキャラになってしまった気がします。何だか絵柄というか、作風が代わり映え
しなくて憂鬱に。。。

ワンデーと申しますか、半日で終わらそうとするからこうなってしまうのかもしれないです。

XSIは・・・、勉強するのが楽しいデス。まだまだ初歩も覚えておりませんけど。。。


射命丸 文。
ウェイトレスのポーズらしいです>六角ライブラリ。

いつもの格好ー。
いつものポーズは欠かせなくなって来ました。

右から。
実は骨入れ失敗してますw。

ポリゴン表示です。
ポリゴン表示で御座います。スカートがムダに分割してありますが、ポーズを取る再に
分割していないと変になるんです。
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あれ・・・。3DCGソフトが全般的に安くなってる気がします。

Lightwave9・・・製本マニュアル版が50,400円・電子マニュアル版46,200円
Maya2008・・・Completeが91,350円・Unlimitedが107,100円
MAX2008・・・99,900円・スーパーパック120,750円
XSI    ・・・118,650円

通常版だとしても、
Lightwave9・・・製本マニュアル版が116,550円・電子マニュアル版108.990円
Maya2008・・・Completeが224,280円・Unlimitedが599,800円
MAX2008・・・418.950円
XSI    ・・・学生版と同じAdvancedが745,500円

ぬぬ・・・?全体的に二万円くらい値下がりした気がします。差額でBodyPaint 3Dも
一緒に買えますね。

残る問題はいつXSI6.5から7にバージョンアップするかですね。LWなら学生版もアップ
グレードがあるので良いのですが、XSIは無いです。

と言いますか・・・LW安すぎじゃないですか・・・。電子マニュアル版も一本買っておいて
損しなそうですね。

と言うわけで、早速ModToolをダウンロードしました\(^o^)/。あとは、チュートリアル等も
ダウンロードしたので、製品版を買うまでモデリングはおいといて、XSIの練習しようと思います。

製品版を買っても、恐らく基本モデリングは六角大王でやると思います。

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細かい部分を作ったのと、カメラの遠近設定を調べました。

顔と体はウマの人を使っておりますが、髪の毛を動かすのが面倒だったので、ハルヒの髪を
弄って使っています。

また、拡大縮小は全くしておらず、遠近法以外弄っておりません。遠近法でかなり大きさが
変わるようです・・・。

ポーズはだっちゅーの。では無いです。ただの中腰です。

画像が多くて長いので追記に書きます。
.... 続きを読む

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改めてみると、胸下から腰まで、腰から股下までが異常に長かったので、その部分を
修正しました。すると・・・orz。お察しください。

また、腕を下ろすとなで肩になってしまう不具合をポリゴンの再配置で修正し、裸なのも
マズイので、取りあえず上着とワンピースを作りました。下は・・・orz。お察しください。
あとは足も靴にして、色も出来るだけあの画像にあわせました。

大まかですが一通り作業が出来たので次からは細かい部分を作っていこうと思います。

名無し3。
髪が長いので一回一回髪の位置を直すのですが、大変なのでチョット嫌に・・・。

名無し4。
角度によっては遠近法を変えたほうがシックリきますね。

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最近は忙しく、前回更新からは帰宅⇒Zzzばかりでしたが、今日やっと作業できました。
ハルヒが泥沼化してしまいヤル気が落ちていたので、新しいキャラでも~、と探しており
ましたが見付からず・・・。そんなこんなで一昨日ニコニコ動画で作業用BGMを探していたら、
ウマウマーのバナーが・・・。なにやらキャラが写っていたので、コレは意外な盲点かもしれない
と思い、この名無しのキャラをモデリングする事に致しました。問題は・・・
ウマの人?。
コレしか絵が無いんです(;´Д`)。あとは”想像にお任せ”状態です(´Д`;)。
モチロンモーフはまだ一個も作っておりません。目すら動きません。色合わせも未だです。

名無し1。
細かい部分どころか、胴体部できてません(´Д`;)。簡単なトコから始めたので変な意味は
無いです(;´Д`)。目のテクスチャは新たに描き起こしました。色がちょっと違いましたね。
ハルヒに使ったポーズをライブラリに登録してあるので使い回しました。体が違うので調整
はしないといけませんが・・・。
ハルヒは最後の修正をするまで真正面からの視点だと変な顔でしたが、今回はそうならない
ように注意してモデリングをしました。

名無し2。
足の指自重www。ですよね・・・。まだ全然進んでません・・・。今日はもう集中力が切れました。今回は細かいパーツもテクスチャで済まそうかしら。。。

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頭のミミがズレました・・・。orz。首のリボンは問題があったので作り直し、ヒールというか
足先も作りました。他は、あまり違いが判らない細かい修正です。

今回から、作成環境を変えました。今までは17インチ(1280×1024)のモニタのみで
表示領域が狭くて不便でしたので、メインモニタを24インチワイド(1920×1200)に変更し、
サブに17インチ(1280×1024)のデュエルモニタの環境にしました。かなり表示領域
が増えて作業しやすくなったので変更して良かったです。PC自体にパワーがある
構成なので、重くなったりなども皆無でした。

バニー4
かわり映えしなくてすみません・・・。

バニー5
首から上と体のポリゴン数のバランスがかなりおかしいです。。。

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全く時間が取れなくなってしまいました。四月までこの状態が続きそうです・・・。
とりあえず、新しい体用の制服を作るには時間が足らなそうなので、手軽なバニーの服を
作成して練習しました。二時間しか時間が無かったので、ハイライト制限や詳細までの
作成には至りませんでしたが、それなりに形にはなったと思います。ボーン設定は
本当に適当です。

ところで皆様バナーを作成されてますよね。。。むむむ・・・。

バニー1
ポーズを付けると首のリボンが潰れちゃいます・・・。

バニー2
本家より幼くなってしまってる気がしないでもないのです・・・。等身は本家に合わせた
ので、体系うんぬんよりも顔が幼いのかもしれません。狙ったわけでは無いですorz・・・。

バニー3
シッシ!って感じでしょうか。こちらはトゥーンではなくポリゴン表示です。全体的にもっと
テカリ入った方が良いかも知れません。

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先日作成した裸体をハルヒ用に調整しております。元本は取ってあるので他のキャラにも
使いまわせるようにしました。ハルヒで調整をしながら、元本の不具合も修正します。あと
顔も作り直ししたいです。

作成中


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新しい裸体の使い道が見つからないのと、全然時間が取れないのでニコニコでコメントを頂いた
内容をチマチマと直しました。

・関節タイプがタコだったのを修正
・目
・胴体の長さ
・スリム化

今見るとあのアニメーションの動きはかなり怖いです。すみませんでした。
次はもっと上手に作りたいデス。

いろいろん。
上記の部分を直しました。画像がとても大きいです。すみません・・・。六角はセルシェードが
とてもキレイです。

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作ると言っておきながらなかなか作らなかった裸体をやっと作りました(*ノノ)。
今までは、ソフトが自動生成した物を改造して使っておりましたが、それでは完全な
自作じゃないので改めて自作する事にしました。裸体を作るのは始めてだったので
とても頑張りました。

今回は、もちろん何も無い状態から始めて、
・いかにポリゴン数を抑えるか
・サブディビジョンサーフェイスの使用を前提とした流れで作成
の二つを重点を置き作業を進めました。

途中、ココをもっと膨らませたい・凹ませたいという状況が出た場合でも面を増やす
事はしないで、頂点の位置の変更だけで粘りました。流石に鎖骨とヘソの窪みの部分
だけは増やしてしまいましたけど。。。

お陰でサブディビジョンサーフェイス前のポリゴン数を549ポリゴンに抑える事ができ、
サブディビジョンを適用しても流れが崩れずキレイに作れました。ちなみに前まで使用
していた裸体は2,974ポリゴンだったので、1/5以上に抑える事ができました。

サブディビジョンを使用する場合、下手にポリゴン数を増やすと変なスジが入ったりする
ので余計少なくする必要が出てきます。使用すると実質ポリゴン数も増えるので、作成
段階では減らしておかないといけないようです。

困ったのは手と足でした。あえて見本を見ずに作ったので大変でしたが勉強にはなり
ました。全体的に資料はほぼ見て無いので(見たのは鎖骨とヘソの位置を確認した位)、
変な部分があると思います。その辺りのモデファイはまた少しずつ進めようと思います。
既にいくつか気になる部分が・・・。

裸体1
アニメキャラに向かない作りになった気がします・・・。また、要らない部分は作りません。
長門には全く使えない気がします。イロイロと。

裸体2
ポリゴン数を減らすことに成功しました。

ハルヒ裸体
前まで使用していたハルヒの体です。アニメキャラならこっちの裸体の方が良いかもしれ
ないですが、いくら改造するとは言えもう自動生成を使うのは止める事にします。勉強に
なりませんので・・・。

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前回の動きを見るとなんじゃこりゃー。だったので作り直しました。キョンシー?というコメント
はツボにはまりました。今後もあの動画をネタとしていつか仕込むかもしれません。

しかし、アニメーションって凄く大変ですね。。。とくに六角はウェイト?設定が無いので、
重心などの概念が全くありません。体の上下の動きはカメラ効果で作り出してます。
コレをしないと、しゃがむ動作をしても足が縮むだけで、体の位置は固定されたままです。
もしくは、足が縮む動作にあわせて立体の移動をしないといけないです。

あとは、適当なキーに打ち込む為のポーズを作ると体がメチャクチャになったり、動きが
ギクシャクしたりして何度もやり直ししました。全身の殆どを動きを入れるのはまだ二回目
なので、もっと沢山こなして練習しないと駄目なようですね。

あとは関節を折ったり捻ったりしても、破綻しないモデリング手法を覚えないとキツイです。
今回も危うい部分がかなり沢山あります。

こういうループの動きの場合は作成するのがとても楽です。一秒くらいの動きを動画編集
ソフトで繋げて作る為、3D動画出力に時間が掛からない為です。フレームが長い動画を
作ると出力にえらく時間が掛かる為、出力⇒確認⇒修正にすごく時間が掛かります。
今回はココの部分だけを考えると修正が手軽に出来る分とても簡単でした。また、
長門はモーフが無くて変に感じるので除きました。

ウッーウッーウマウマは手軽にアニメーションの練習ができるので、ちょっとオススメです。

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ウッウッウマウマーの踊りでアニメーションさせてみました。FLV変換のビットレート指定が
いう事をきかなかったので、思い切ってフレームレートを下げて対処しました。お陰で動きが
少しぎこちなくなりました。。。

長門ははみ出しがありますん。。。



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