Recent entries
2016/12/23 (Fri) 三葉その2
2016/12/18 (Sun) (´ε`;)ウーン…
2016/12/14 (Wed) 赤ずきん



昨日の夜に作り始めた長門がとりあえず形になりました。ハルヒのモデリングデータを流用
しているので、大変ではありませんでした。モーフがまだ目しかないですけど・・・。

肉付けの合成がセバスチャンさんのお陰で解決できたのでガンガンいけるようになりました。
コレはかなり大きいです。

長門は毛がハルヒより厄介でした。よくわからないのでもうソレっぽく見えれば良いやと。。。
カーディガンみたいなのはチャチャっと作ってしまいましたが、一応制服の上から羽織らせて
あるので、脱がすことはできます。

即席という事で、全然時間を掛けていませんが、チョットずつ完成度を高めるとともに前回
申しました体の作り直しをしたいと思います。

ハルヒが始めて作ったモデルなのですが、BGにトレースさせる為の画像を何も貼らないで、
落としてきた画像を見てモデリングしてました。お陰でハルヒなら何も見ないで描けそうな
気がします^^;・・・。再モデリングばかりになって時間がかなり掛かったのもこのせいだと
思いますが、今後もBGは貼らずに作って行きます。

インスタント長門
なんと申しますか、、、誰やねん\(^o^)/・・・。真顔のはずなのに角度変えたら口角が・・・。
髪の毛は全周2ブロック的な方法で作成しました。メガネー。忘れてたー。

ハルヒと長門
長門のnが逆なのは気にしないで下さい^^;。こう並べると個人的には最初に作った
ハルヒの方が時間を掛けた分ソレっぽくみえる気がします。あと、カーディガンの手首部分
がおかしいので直します。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ハルヒの服のモデリングが完成しておりませんが、早急に作り直す必要性も無いので、
長門を作る事にしました。ハルヒの服は作り方が変だったので、長門は他の手順で作成
の練習をします。

しかし、時間が。。。三月になるとさらに忙しくなるので作成速度が遅くなりそうです。
四月になると時間ができ、新しいソフトも買えますが、六角のままにする可能性が
高くなりました。まだ、私に統合ソフトは早そうです。

既に三月の煽りを受け始めてるので、今日やっと一時間半くらい出来ました。
瞳のテクスチャ変えようか迷いましたが、画像を拾ってくると瞳がハルヒと同じなんですよね。
ただ、このテクスチャはアニメに似せたのでは無く、公式CGのハルヒの瞳に似せて描いたモノ
なので、長門に合わない気がします。アニメに似せた物を別に描いた方が良いのでしょうか・・・。

長門もどき1
長門の髪のポイントはハネッ毛だと思います。無いとかなり"誰やねん\(^o^)/"になります。。
長門もどき2
あとは前髪が多いです。まだ前髪も作り終えてないのですが、ズラッと横まで作ると思います。
ヅラなだけに。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

時間が出来たら長門もどきをチャンとモデリングします。明日の夜できそうかなあ・・・?。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


新しいモデルになったので、前回の日記の通りモーフ作りを進めました。今までと違いアニメ
調のなめらか表示に変えたので、ポリゴンの流れがモロに判ります。セル風は誤魔化しが
できた分良かったのですが・・・。

例によって、それぞれの部品を別の骨で作って最後に合成しようとしたのですが、コレだと
モーフで動かした時に変になるバグが出たので全部まとめて骨を入れました。

顔以外にリボン・髪の毛もモーフで動きを作ったのですが、上記のせいで髪が体の動きに少し
巻き込まれてしまいます。。。コレ凄く嫌です・・・。細かく設定すれば大丈夫なんですけどね。

モデリングもそろそろ完成に近づいて来た、と思ったら体が全然まだでした;;。忘れてました。
とりあえず、顔と髪の毛のモデリングに付いては終了したいと思います。

横からの視点だと不満は残ってますが、このモデルだとソコをなおすと正面と斜めが大幅に
狂うのでそのままにします。と言うよりは、アニメの真横の時の口の開き方を3Dでやると、
頬っぺたがえぐれてエライことになると思うので、ここはバランスさせるしかないと思います。
解決策として、なるべくその視点にしないという極悪非道な方法を取ります。

モデル1
瞳の大きさを変えるモーフも加えました。少し小さくした方がバランス良いですね。
今までと違って、口の中に歯・舌が存在して口の動きにあわせて動作します。ちなみに、前は
球を半分にカットして、内側に二色で色を塗って口の裏に置いておくだけの方法でした。
モーフ設定の手間・作成の手間は増えますが、たったコレだけで品質が良くなったので今後
もキチンとモデリングしていこうと思います。
※このポーズはキオ様の配布されているミク用のポーズをお借りしてます。

モデル2
髪の毛とリボンにもモーフ設定をしました。アニメを作った時に、頭の動きに対してココが
固定されていると凄く変ですので、アニメ作成時には活用したいと思います。そして、
相変わらずはみ出してます。

モデル3
適当にポーズ作ってるうちに某妖怪アニメのN娘風に・・・。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


顔面は完成した、という事にして再度モーフ設定を始めました。

とりあえず実験で喋るアニメを作って見たのですが、口内をキチンと作成したおかげで、かなり
喋ってる感が出るようになりました。経過1はハッキリ言って何を発声してるのか判らない動き・
形でしたが、今回は前回よりも形を整えた事、舌・歯の動きが追加された事で、「あいうえお」
何を言っているのか見て判るようになりました。また。発声の1フレーム前に口を閉じる動作の
キーを追加する事でメリハリも付き、経過1と比べると雲泥の差が出たと思います。モーフ設定
が終わったら、今度は歌に合わせて長いアニメを作ってみます。動きが激しいのはムリなので、
ハレ晴れユカイは無理ですが・・・。

ところで、顔面だけでモーフを作っちゃってるので、髪の毛と合わせた時にバランスがおかしかったら
泣きます。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


皆様のブログを見ると、各部をきちんと細かく作っていらっしゃいますよね。。。という事で・・・。

このハルヒは結構適当な部分がありまして、その部分を今まで放置や誤魔化しをしており
ました。しかし、皆様といろいろお話させて頂くうちに、これじゃダメだ。と思うように・・・。
明らかにソレと判る髪が特に恥ずかしかったです。

なので、今回は、
・顔面部のポリゴンの流れの修正。
・髪の上部が球を整えて適当に置いただけだったので、そこを球じゃなく毛として作成。
・口の中が適当だったので、ちゃんと縫いつけで唇と繋いで歯と舌も配置。
の三点を進めました。

問題は初期の髪の毛に比べて四倍程のポリゴン数になったので、表示が重くなりました。
もっとハードウェアを有効に使ってくれれば良いんですけどね。。。

頭部はモーフを除いてそろそろ完成したいです。

頭部1

頭部2

頭部3

頭部4

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


髪の毛に引き続き、体と服も弄りました。全体的に太っていたので痩せさせる事をメインに
作業をしました。いい加減足と肩を直さないといけないですね。あと、顔のポリゴンの流れが
変なので、ココもまた直さないといけません。

表示方法ですが、セル風の表示方法と3DCG的表示方法があるのですが、最近は後者の方
が好きです。ただ、ごまかしが効かないのでしっかり作り込まないと表示が変になります。
既に変ですし。

ギターはライブラリの物を使用してます。

しかし、体のバランスがおかしいのも似ない一因になってますねえ。。。前のモデルと比べる
と良くはなったとは思いますケド。。。骨は適当に入れたので影響範囲も適当です。

体改良1


体改良2


体改良3

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


一通り頭部の再モデリングを致しました。上部をどうするか考え中ではありますが。。。
サイドの髪の毛のポリゴン数は今までの二倍に増えてしまいました。どうしてもボリューム
を増やす際に数が少なかったので。。。

前の顔面モデルだと、目がどうも離れすぎ+大きすぎだったようです。改めて比較すると
かなり変なモデルでした。違和感はそこにもあったようですね。髪の毛の再モデリングは
あまり時間は掛かって無いです。少しずつ慣れてきたのかもしれません。

うーん、もう少し目は近いかな・・・?

髪の毛改良1

今までのモデルより大分マシになったとは思いますが、まだ違和感を感じます。違和感が
取れるまで再モデリングするかもしれません。。。

髪の毛改良2

髪の毛改良3

たまには3Dらしく、なめらか表示を選んでみました。輪郭を出す為に、アニメ調表示の中の
選択にしてあります。ただのなめらか表示だと、輪郭線が出ないのでメリハリが出ません。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


また顔から再モデリングをしております。顔は目をメインにやり直しをしました。髪の毛は、
横から見た時が全然駄目だった部分を直しました。すると、、、誰やねん\(^o^)/・・・!!
・・・・。誰やねん!!\(^o^)/。。。。。。。ウッ(´;ω;`)・・・。。。辻褄が合わないんです。
ニコニコにあるハルヒのMADの映像を使ってモデリングをしているのですが、公式アニメ
を使った映像部分でもある方に合わせると、他の部分の映像だと合わなく。。。どうすれば・・・。
横から見た時の改良を施したら、斜めからの部分が・・・。髪のボリュームがかなり減りました。
コレはもみ上げが前過ぎたのをキチンと下げたらそれにつられて・・・。

顔直しても全然似ないし。。。髪の毛も直したらボリューム減りすぎてまたやり直し。。。
ウッ(´;ω;`)・・・。。。バランス的には前の髪型よりもかなり良くはなったのですが、
ハルヒ的に見ると・・・。う~ん。。。似てない\(^o^)/。

再モデリング中1

今までのモデルとの比較用です。似た角度にしてあります。

再モデリング中2

顔のモデリングをやり直したので、モチロンモーフは全部やり直しでーす・・・。
コレは軽く弄っただけなので、他のモーフは何も無いです。瞳はモーフとして登録すらして
ないです。あと、遠近法を弄ってあります。今までは全部平行表示でしたが、今後は最適な
遠近設定を探してその状態で表示する事にしました。でも似ない。。。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


モデリングを進めれないので少しだけアニメの練習をしました。音も無いですし、とても短い
です・・・。良く見ると全然似てない気がしてきたので、時間が出来たらモデリングしなおします。


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


忙しくなってしまい全然時間が取れなくなって来ました・・・。四月までこんな感じになります。
四月になれば時間も取れるようになり、お金も大分溜まっていると思うので新しいソフトを買う
かもしれません。今はかのさんが仰っていたXSIが最有力です。MAXはプラグインを買わない
とセルシェードが弱い様なので止めます。MAYAはどうなんでしょうかー。っと、買うかはまだ
全然未定ですけどねー。あえて六角のままっていうのが逆に良い気がしてきましたし・・・。


さて今回は、先回セバスチャンさんからコメントを頂きました通り、骨ボーンを作り直しました。
今まではライブラリのポーズも使えない、いわゆる標準から外れた形の骨でしたが、この際と
いう事で、ライブラリにあった標準骨組みを使う事にしました。キオさんのミクも標準のようなの
で骨組みの形はコレで十分みたいですねー。

骨組みの形は良いとしても、影響範囲・間接の位置の調整がかなり大変ですね。。。今日は
殆どその設定になってしまいました。。。一応付随して裸体の煮詰めも作業しましたが・・・。
なんたって下腹部がアレだとスカートの関係でヤバイので・・・。せめて下にジャージの短パン
でも・・・と色を塗っておきました。

骨組みは・・・まだ駄目っぽいです(T_T)。ただ、前から比べればポリゴンの破綻やはみ出し
などは圧倒的に減りました。お陰で一応動きのあるポーズが出来るようになり、特に今まで
メチャクチャになってまったく駄目だった座っているポーズが可能になりました。

少しずつではありますが、いろんな分野でチョットずつでも上達できれば幸いです。
そういえば、目標を決めて無かったのですが、3Dでアニメのセル画に見えるようになるのが
目標です。

で・・・手のモーフ・・・まだ・・・。

ポーズ

スカートに動きが出るようになりました。髪の毛はある程度体の動きに巻き込まれるように
しました。この方が静止画を作る場合、動きが出やすいので・・・。

凹み風

座ることも可能になりました。前は足の付け根とお尻がエライことになってましたが、調整で
可能になりました。顔はあんまりしなさそうな表情ですよね・・・。モーフのテストも兼ねてつい。。。

で・・・手のモーフ・・・。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


今回は、前にアニメーションさせたモデルのモーフの調整の他に、目の閉じ方・目の作りの
変更用モーフ(ツリ目・タレ目などにすぐ変更出来るように)・眉毛の動きを追加しました。

その後、ボーン設定のやり直しも作業しました。今までは全てのパーツを一本の骨組みで
動かしておりましたが、全身・髪の毛セット・服・スカート+リボンの四点に骨を分けて作成し、
肉付きの合成で組み合わせるようにしました。途中、モーフ設定をすると顔面がどこかに飛
んで行ってしまうバグが出たので、バックアップから復旧しました。連番でバックアップを
取っていく方法のお陰で大助かりです。

問題は、手のモーフ設定が作業出来てない事、ポーズを取らせると憂鬱になるくらい不自然な
ポリゴンの状態になってしまう事ですね・・・。このせいでちょっとスランプ気味になってます。
もしかすると、全身裸体が作り直しになるかもしれません。


新モーフテスト1
眉毛が動くようになりました。目も左右で別々に閉じ具合を調整できます。

新骨テスト1
ポーズを付け、ハルヒがしそうな表情にしてみました。新しい骨組みのお陰で髪の毛が体の動きに
巻き込まれなくなりました。また、スカート・背中のヒラヒラも意図的に動かせるように骨を追加しました。が・・・この骨の作りはやめるかもしれません・・・。ムダも多いので。。。あと首が細いのと、目も修正しないとですね・・・。鬱。。。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ホントちょビットです。7秒のみ!と言うコメントすら許さない短いアニメーションです。。。
リップシンクもしておらず、たまたま歌詞とココが合いそうだからココで良いやー。って、
この部分を選んだ位シンクロさせてません。頭の動きもとりあえずイロイロ動かす方向で
やってみました。あとは目もちょっと。。。
今後は髪の毛も動かして、制服も直して、長ーいアニメが作れるように頑張りたいです。
動画出力にえらい時間が掛かりますけど(T_T)。。。

というわけで、遊びは終わりでまたモデリングに逆戻りです(T_T)。

アニメはニコニコ動画にアップロードしていきます。誰も見てくれないー(T_T)。


今回は、全身の色を変更したのと顔面のモーフィングを少し作成したので、試験的に体と
繋いで見ました。完全に繋いではいないので首の後ろは繋がってません。

体と制服の部分も、繋ぐ時に少し手を加えてありますが・・・まだ全然完成してないです。
モーフも「あ・い・う・え・お・ん」と発音してる口・調子に乗った口・開いて笑ってる口と、
目をキョロキョロと位置を変える位しか作ってないです。

終わりが見えないのです。。。

とりあえず、髪の毛の部分の色を何とかしないとですね。影何とかならないですかね・・・。

アニメーションもはやく作ってみたいですが、、、一体いつになるんでしょうか\(^o^)/。

バストアップ2


ポーズテスト2


新旧比較1


新旧比較2

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 もんちっちんち。, All rights reserved.




