Recent entries
2016/12/23 (Fri) 三葉その2
2016/12/18 (Sun) (´ε`;)ウーン…
2016/12/14 (Wed) 赤ずきん



もうすぐ次の年がやってまいりますね。またお正月がやってきます。あの雰囲気がとても
大好きです。

さて、今回は今年の締めくくり&発売記念という事で、鏡音リンをまた描いてみました。
モチロン手に入れてませんよー!きっと今後も買わないです。ただ何かお祭りムードっぽくて
ボーカロイドシリーズ全体の雰囲気を良く感じているので、またまた題材に選びました。
今までボーカロイドを選んでたのも同じ理由ですねー。

そして、今回は涼宮ハルヒと混ぜてみました。実は、涼宮ハルヒの憂鬱は一回も見た事が
無いので内容は全然知らないのですが、何だか流行っていたようですねー。ってな訳で
今回は組み合わせてみました。ポーズは元の絵があって見ながら描いたのですごく助かり
ました。ってか今までの何倍も楽でしたw。そのおかげで集中力が続いたので、何度も修正
を加える事が可能でした。また、余裕もあった為、CDのジャケット風にしてみました。コレも
本物のジャケットがあったので構成を考える必要は無かったです。っていうか本物に似せる
為にジャケット風にしたんですけどねw。
文字入力はSAIでは不可能な為、フォトショで行いました。ただ噴出しを作るのに、フォトショの
パスがまだ使いこなせないので、SAIに戻ってSAIのパス機能で作成しました。二度手間だー。

今年は明日もう少し触って終わりになると思うので、着色は来年になると思います。
今回もセル塗り風にします。ハイライトの付け方はハルヒ風にする予定です。前回の塗り方
だと、ハルヒ風の場合ハイライトが強すぎな感じがありますので抑えないと駄目ですね。

あとは、人体についてもっと勉強しないといけませんね。コレは来年の課題でしょうか。
そして、フォトショのパス機能を使いこなせるようにならないといけませんねー。

ただ、ペン入れ時のSAIの使いやすさは異常なので、ペン入れまではSAIを使い続けます。
製品化しても絶対買います。


で・・・次はボーカロイドシリーズをサウスパーク風で描くって友達に言っちゃった・・・。
○多用ですなーw。着色終わったら頑張ります。


という訳で皆様、よいお年をー。

5下書き


5ペン入れ


5背景入り


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


やっとある程度色を塗ることが出来ました。フォトショップでマスクをコツコツと作成していた
のですが、今日やっと着色作業に取り掛かれました。
色々な塗り方がありますが、どうやら変な事をしてしまっていたようです。どうも今までは
セル塗りをしようとしてるのに、使っている色が薄すぎたりしたので、結果変な色合いに
なってました。

という事で、今回もセル塗り風な手法で着色をしてみました。

一枚目はSaiで塗って失敗してますが、コレはソフトの問題ではなく単純に塗るのを失敗した
だけです。

フォトショップはマスクのおかげで修正がすごく楽で作業しやすいです。影やハイライトの
加工もレイヤーのグループ+新規レイヤーのクリッピングマスク機能で大変楽です。

また本来であれば、パス機能を使って着色すべきですが、まだ使いこなせていない為、
ブラシでやっちゃいました。パスをマスターしたいものです。

あ、三枚目の右肩に影入れるの忘れてました。そして、やっぱどうも右目でかすぎでした。
前言ってた時に修正すべきでしたね。色塗るの全然わからないー。

3sai着色


3フォトショ効果無し


3フォトショ途中経過

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


着色が上手く進みません。Saiからフォトショに変更したため、使い方がまだわからずに
時間が掛かっています。とりあえず、今はまだマスクを作っている所です。

マスクは一度作成してしまえば、あとの着色がすごく楽になるので丁寧に作っています。
そのおかげでいつ完成するかわからない\(^o^)/。

ちなみに、最初は4枚目のデフォルメの絵を着色していたのですが、線が薄すぎて上手く
自動選択をしてくれないので、3枚目の絵の着色に切り替えました。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


って、そういう訳じゃないですよ。ロリって事はまずありえませんよ。

デフォルメしただけです。時間が無かったので、ラフ省略でいきなり下書きから始めました。
下書き中も殆ど電話しながらでしたがw。今日は天気が良かったので外出した事と、夜に
用事があって時間が掛けれないので、チャチャっと描いてしまいました。今までの半分位の
時間で済んだかな?まぁ、左右反転などでバランス調整すらしなかったのですが。。。
とりあえず、斜め上からの視点の絵の練習という事でこれ以上細かく描いたりしません。

明日はきっとグッタリしてると思うので、作業はしないと思います。フォトショでちょっと着色の
練習するくらいになるかな?

まだまだ動きのある絵は無理だー。

4ペン入れ


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


フォトショップCS3が届きました。それに伴い、ノートPCでは性能不足が考えられるため、
デスクトップPCに作業の全てを移行する事にしました。

前のPCにSaiのデータが入ってるので、前の線画は新しいPCに移動しておりません。
そのため、あらたに線画を描き、psd形式で保存→フォトショで着色になると思います。
前の線画は着色途中でまだ終わっておりませんが、とりあえず放置致します。

今回は、前回言ったとおり題材を初音ミクに戻しました。前回は顔アップ、前々回は上半身の
みでしたので、今回は全身を入れてみることにしました。

ハッキリ言いまして、全身難しすぎです・・・。絵心が無いので、いろんな角度におけるモノの
状態がわからないので、頭の中で描きたい部品を3D化して、くるくる回して実際に描いて直し
ては描いて直しては・・・と、頑張りました。

前回でも問題にしておりましたが、下書き→ペン入れ時の修正がどうも直らないです。そのせ
いで、今回もペン入れに凄く時間が偏りました。ただ、今回は今までとは違い、ペン入れを主
線だけではなく、細かい部分まで少し描き込んでみました。シワが難しいですが、あると無い
とでは全然品質が変わってしまいますね。なんとしても習得したい事項です。その前に、体の
構造についてを習得すべきですが。。。

今までは、本人はデフォルメしたつもりではなくてもデフォルメしたような絵になってしまいまし
たが、今回は少し描き込みをしたので今まで程そうはなってないと思います。この描き込み
と、全身を描いた事により今までの二倍時間が掛かってしまい、今回は色塗りまで進みませ
んでした。次回はこの絵に色を塗ったモノになると思います。もしかすると、ペン入れの絵
自体にも修正を加わえるかもしれません。

色の塗り方によって、同じ絵から全く違った雰囲気の絵が生まれます。今回描いたペン入れ
までの絵を違和感の無い状態まで描きあげて、色塗りの練習用にするのも良いかもしれませ
んね。


今回は解像度が大きいです。下書きの髪と顔の部分の線がぼやけてるのは、途中で解像度
を二倍にした為です。ペン入れの髪と顔の部分だけ主線が太いのは、途中でペンの太さを細
くした為です。ツインテールは難易度が増すのでチョット嫌です。色塗り大変そう。。。あと、
正直初音ミクっぽくない。



3ペン入れ


3下書き


3ラフ


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


全然時間がとれないので、ラフでいろんなポーズをとにかく描きまくって空間把握とポーズと
人体の状態に違和感が発生しないように練習することにしました。

次は明後日時間が取れそうだなぁ。あと、また描き始める絵についても考えないと。

いつも構想が出来て無いから下書き→ペン入れで修正が入ってしまいます。よく練らないと
ダメですねー。あと一日で終わらそうとするので、これももっと時間かけてみても良いですね。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


今回は前回と違った手法を試してみました。もちろん基本となるラフ→下書き→ペン入れ→
塗り塗り、は変えてませんが、目の描き方と色の塗り方を変えてみました。
また、前回程に背伸びをせずに顔+肩までの大きさにしました。まだ全身像は無理です。

色塗りですが、前回はぼかしを利用して明暗を付けましたが、今回は段階的な明暗を付けて
みました。リボンの立体感を出す塗り方がまだ無理なので、ぼかしで粘りました。影・ハイライト
の付け方も上手くいきません。練習あるのみですね。

目の塗り方は、前回は瞳の枠だけペン入れをして他は色塗りで瞳を作る方法でしたが、今回
は瞳の殆どを描く方法にしました。目はこちらの方が透き通る感じがします。

しっかし全体的なバランスがおかしいです。とくに目が変なんです。作業中に同じ絵を見続けて
感覚が麻痺してくるのでしょうか。左右反転で確認もしてるのですが、どうも駄目ですね。これも
精進あるのみです。

あとは、下書き→ペン入れ時にかなり大幅な修正を加えてしまう描き方の為、時間が掛かった
りします。コレも早く下書き段階で完成させるように調整しないと駄目ですね。
まあ、ペン入れまで と 色塗りのみ。で別々で練習しないと駄目ダメですなコリャ。


今回は鏡音リンを材料にしてみましたが、ソフトはまだ出てないようです。初音ミク程は
売れないかもしれませんねー。ワタクシはモチロン!買いません。。。

サムネはラフとペン入れ後と完成です。背景は描くスキルがないので今回もごまかし。。。
しかし描いておいてなんですが、ワタクシこういうキャラ好きじゃないです・・・。途中何を思った
か、鏡音リンに変更しましたが初音ミクのまま描けばよかった(;´Д`)。あっちもおさげがあんま
好きじゃないけど('A`)ノ。次はまた初音ミクで練習するかもです。っていうか、最後に気がついた
のですが、マイクが逆でした。。。

あと、ラフのピースは気にしない('A`)。完成絵の輪郭が白くぼやけてるのも効果を狙った訳
じゃなくて、レイヤーの関係で背景を消しゴムで適当に消したら白くぼやけただけ('A`)。絵自体も
前回の描き方の方が好きです。。。


クリックで原寸大になります。
2ラフ


2ラフ


2ラフ

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


初めてCGを描いてみました。”初”つながりと話題に上がってた初音ミクを選んでみました。
ちなみに、初音ミク自体は持ってませんし、今のところは欲しいとは思わないです。

アナログ絵画と違って、アンドゥ機能とレイヤー機能が便利ですねー。あとは手ぶれ補正と
主線の曲率?が簡単に弄れるのが良いですねー。

絵を描いたのなんて六年位前に二回描いた以来でしょうかね。っていうか体とか手を入れた
絵を描いたのは初めてですが。。。なんか手とか描き方が全然わからなくて自分の手を鏡に
映したりして粘った。。。右手はチョット猫っぽい感じのグーに出来るか実験してみた。
手のひらは何を描けば良いのかわからなくて色だけ。。。

色の塗り方もよくわからないので、筆で適当に影とハイライトを入れただけになりました。
しかし全体的に薄すぎなんですよね、レイヤー使った方法のが良いのかな。。。
うーん、ここは他の方の作品を見てイロイロな塗り方をやってみるべきですね。

細かい描き込みが全く出来てませんし、まだまだ勉強しないとですね。おさげとか今思うと
まっすぐ過ぎたりオカシイとこが多々。。。

問題点がわかったので、ソコを少しずつ改善して行きたいと思います。休日が多い職場で
どーせ暇なんで。

1

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 もんちっちんち。, All rights reserved.




